はじめにーこのサイトができるまで

本気の幼稚園選びができるまで

幼稚園選びがこんなにも大変だなんて、親になるまで知りませんでした。

特に、子どもが早生まれの場合は、まだヨチヨチ歩きの頃に、もう幼稚園選びを始めなければならないというのは、衝撃でした。

入園は3歳からでも、実際はプレ(2歳児:未就園児クラス)から入っておかないと、希望の幼稚園に入園できないと聞いていたので、とても焦った記憶があります。

そもそも、プレの時点で入園したい園を1つか2つに絞り込まないとならないなんて、その後3年も通う大事な幼稚園選びを、まだ生まれて2年しか経っていない我が子の特徴と可能性から決断しなけらばならないなんて、「親の荷が重過ぎるよ」と路頭に迷うような気持ちでいたのを思い出します。

知らない土地で、幼稚園がたくさんあって、情報収集も間に合わず、考えれば考えるほど、どこの幼稚園にすればいいか分からなくなり、かなりナーバスになっていました。

だからこそ、1歳児を連れて幼稚園選びに苦労したあの時の自分と同じ境遇にいる人の役に立てたなら、この経験も無駄にはならないだろうと思い、作りたくなったのです。

そして、たくさんの、卒・在園児ママ達が協力してくれたお陰で完成しました。

幼稚園の方々も、とても親切に取材に応じてくださったお陰で、確実で最新の幼稚園情報を掲載することができました。

県境ゆえ、幼稚園の選択肢が数多くあり、乳幼児を連れての幼稚園選びが大変なママ達の役に立ちたいと、願いを込めたサイトです。

是非、これからの幼稚園選びにお役立て下さい。